2011年02月08日

そういえばうちの子アトピーかもと言われたことが

そういえばうちの上の娘が、「小さいときアトピーかもしれません」と言われたことがあったように思います。
そのときアレルギー反応で反応していたのが、ハウスダストと犬でした。
「犬?」一瞬疑いましたが、それでも犬と生活しているものとしては、犬を手放すことはできません。
おまけに下の子も犬にアレルギー。喘息の疑いとか、なんとか。
しかし、病院からの薬でだましだましかれこれ5年。

犬のアレルギー反応が出なくなってました。

知らないうちにアトピーと喘息ぎみの子供たちも、すっかり良くなってました。

アレルギーとアトピーなどは関係があると聞いたことがありますが、成長すればよくなるものもあると実感しました。
ですから、薬を飲んだから1、2週間で治るものとは思わずじっくりと付き合っていくことも大事なんだと感じました。

アトピーに悩むお母さんも多いと思いますが、気長に考えると楽ですよ。
posted by あつし at 12:59 | 日記