2011年02月04日

うつ病にはオリーブオイル 油で変わる発症率

オリーブオイルがうつ病の予防になるらしいです。
あまり詳しい事はわかりませんが、トランス脂肪酸というもの(一般的な食用油に含まれるもの)を摂取しすぎるとうつ病リスクが高くなるとの研究結果がありました。

ではなぜオリーブオイルがうつ病にいいのかということですが、オリーブオイルにはオレイン酸というものが多く含まれていて、この成分がうつ病を抑制するのではないかと言われているそうです。

そういえばパスタなど食べるとチョット嬉しい感じがするのは、私だけでしょうか?

オリーブオイルは体にいいと思うので、普通の食用油より、オリーブオイルを多く使うようにしたいと思います。
posted by あつし at 17:22 | 日記
×

