2012年10月22日

太陽光発電ってややこしいですね

我が家も太陽光をつけているのですが、いまいち人に教えてあげるとなると、難しいような気がします。
そこで、太陽光発電について、メーカーや、簡単な仕組みなどをまとめたページを見つけましたのでご紹介します。
太陽光発電の仕組みについて疑問なので集約しました
posted by あつし at 15:56 | 日記

悲しいお別れ

先日、親類といいますか、親と同じような存在の方がなくなりました。男性で、最後は肺炎でしたが・・・。心臓病、バイパス手術、ペースメーカ手術など、見ているだけでとてもかわいそうに思えてなりません。
先週末は私自身睡眠時間もほとんどなく、心身ともに疲れきった状態です。ですが、ご主人をなくされた奥さんは私のいとこでその方の今後が心配です。もう一人の母親のようで、時には優しく、時には厳しく。
子供さんがいないので、最終的には時々家にも通うようになると思います。
うつ病を理解してくれ、また、その方ご自身もうつ病をわずらい、私のよき理解者でもあります。
一生かけても、かけても御礼をしても・・・。頭が上がらないくらい感謝しています。
近いうちまたおうちに伺いますね。
posted by あつし at 09:57 | 日記
2012年10月11日

年収200万円から貯金して豪邸建てたいぞと

私の所得は0円ですが、現在妻の収入で生活しています。恥ずかしい話ですが・・・。
それでも貯金は1日10円とか50円ですとか・・・。ちまちまやってますが、なかなかまとまったお金になりませんよね〜こうなったら!「節約生活だ〜」と思いきや長続きしない。同じような境遇の方もいらっしゃると思います。
今日いろいろ参考になるものをと思い探していたところ、気になる本がありましたので皆さんにご報告いたします。
年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編 [単行本(ソフトカバー)] / 横山 光昭 (著); ディスカヴァー・トゥエンティワン (刊)
お金の使い方はもちろん、お金のため方などいろいろ書かれていますので、楽しみながら読める内容となっています。
ちなみに私の家の銀行の預金通帳の残高はといいますと〜7万円程度しかありませんでした。ショックです。これから子供たちの進学などにお金がかかってきますので、早速この本を購入し実践したいと思います。
お金って必要なときにある程度の金額がないと不安なものですよね〜
皆さんがんばってお金をためましょうね。
posted by あつし at 16:06 | 恋から愛へ変わるとき<今までの話>
2012年10月09日

新型うつ病というけれど・・・。

久々にうつ病の治療などの情報を探していましたが、新型うつ病なる記事を見てみました。20代から30代までの若い方がかかるもので、仕事のときだけにうつの症状が出るとのこと。
ある精神科医は「今の2,30代は完全に怠け病。ゆとり世代が故の病気」と本当にそうなのでしょうか。
うつ病とはそもそも人間関係が大きくかかわってきており、私は認めたくはありませんが「新型うつ病」とは、従来のうつ病の軽微なものと私は思います。
私も最初は仕事のときだけでしたが、それが日常生活が満足に送ることができなくなったからです。

簡単に言いますと新型うつ病とは、うつ病の初期段階だと私は思います。
なぜなら、20代30代はゆとり世代ではありますが、自分の意思ははっきりしている世代なので、自分の健康管理などはしっかりとできる年代だからです。

新型うつ病となずける精神科医の見解に疑問を感じずにはなりません。
うつ病も軽微のうちに治すことが一番早い社会復帰につながるのではないでしょうか。
posted by あつし at 16:03 | 日記
2012年10月08日

小樽にドライブ ちかチャンはまだ小さい

小樽の第三埠頭に行ってきました。何をしに?と・・・そうです、お魚のちかの大きさの確認に家族で行ってまいりました。
お昼時でおにぎり持参(手作り)と暖かいお茶でランチタイム。

ところでちかは?といいますと、まだまだ小さく5,6cm程度で公魚(わかさぎ)程度の大きさでした。
フライにするのは小さいですし、てんぷらにしたらぱさぱさになってしまいそうな大きさでした。
お昼ごろに数組の方は岐路についた様子。
10月下旬ころが一番よいかなーと思いつつ私ども家族も家路へ。

そういえば今日はマラソンじゃなかったっけ?案の定マラソンの時間は信号機が1つおきに赤信号。
おかげさまで、足がつりました。
小樽までの行きはよかったですが、帰りは2倍の時間を要し家に到着しました。
帰りの渋滞さえなければ、穏やかな小樽のドライブを満喫できた1日だったと思います。
ちかつりの準備を整え、次回は実践と参ります。
posted by あつし at 05:58 | 日記
2012年10月05日

久々の就職活動で・・・

久々の就職活動でかれこれ2ヶ月たちました。ハローワークにいって1ヶ月ほど吟味し今日紹介状をいただいてきましたが、72名の方が応募しているそうで・・・。すごい倍率でした。北海道はひとつの求人で50倍以上になるケースが多いとか。
アルバイトなんて柄じゃないので選びに選んでいるんですが、なかなか条件に合う企業や、職種がありません。
ちょっと疲れ気味ですが頑張って仕事探してます。
同じく仕事探しをされている皆さん頑張りましょう。
タグ:就職活動
posted by あつし at 13:55 | 日記
2012年10月03日

日ハム優勝おめでとう!

久しぶりのブログで緊張しますが、北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝しとてもうれしい気分の中、記事をUPしています。3年前の優勝のときを思い出します。
また、北海道に移転してきて始めての優勝のときも涙があふれてきたのを昨日のように思います。

日ハムの試合はなく、西武の敗戦で優勝しましたが、優勝は優勝ですからね。

それはそうと優勝セールをやっているらしいですが・・・。個人的にはハムやソーセージが30%OFFのほうがうれしいです。
毎日ウィンナーやハムでもいい人なので、幸せ2倍って感じで・・・。やっぱりうれしいですね優勝。

栗山監督さまありがとうございます。感動が再び!
posted by あつし at 11:24 | 日記