2010年11月25日

自民党はわかってるの?危機管理室は24時間だって事!

首相官邸危機管理センターとは官邸の地下一階にあるオペレーションルームの名称であり、組織名ではありません。
ここを主に運用しているのは内閣情報調査室情報集約センターで24時間体制(5班20人)で重大事故、災害、テロに備えています。警察庁、警視庁、消防庁、海上保安庁など危機管理に関係する省庁とホットラインが敷かれているようです。
災害などが発生した場合は、官邸対策室や官邸対策本部が危機管理センターに設置されることになっています。
又、このような事態を想定し内閣官房に内閣危機管理監が設置されてまして首相、官房長官等の参謀役と官邸と関係省庁のスタッフを仕切ることになります。(有事は別で統合幕僚長や各自衛隊幕僚長が参謀役となります。)

こういったことから、官邸に入るが入らないが常に危機管理を行っているのです。

以前森首相の場合、ゴルフに行っていた為、3時間後に官邸に入っています。

日本テレビやテレビ朝日、TBSが首相官邸に入るのが遅いと言うのは何を根拠に言っているのかわかりません。
各社の記者が首相官邸前で待ち構えていて、待たされたからって、腹いせで報道するのはやめてほしいと思います。
それより、私達のために使われる補正予算を遅らせている自民党や公明党の報道はどうしてしないのでしょう。
報道のあり方に疑問が残ります。眼の付け所がおかしいんじゃないんですか?マスコミは・・・。がっかりします。
posted by あつし at 17:22 | 日記
2010年11月22日

最近奥さんと買い物行かなくなって来ました

気がついたら奥さんと、買い物に行っていないことが発覚。以前から女性の買い物にはついていけないと思いつつも、付き合っていたのですが、北海道の野菜はなぜか本州に買われているから値段が高くて・・・。

便乗値上げが横行してるから注意して買い物しないといけませんからね。
posted by あつし at 02:32 | 日記
2010年11月19日

うつ病の労災認定ってされるのかな

会社の人間関係や職場環境などで、悩みや不眠からうつ病にかかる方が近年増えています。
「自分はうつ病にはかからない」とおっしゃる方もいらっしゃると思われがちですが、実はそうではないのです。
誰でもかかっておかしくない病気で、心の風邪なのです。

しかし近年、うつ病の労災認定がされるケースが年々増加しているそうです。
これは、主に職場での環境がますます悪化しているケースもあるとか。
まじめに仕事に取り組む人ほど、会社などから頼られ、断りきれずに自分で抱えざるを得ない状況なんだそうです。

学校の先生は、教育委員会と子供達の父母の間での板ばさみで、悩みを自分で抱えるしかないのだそうです。

まずは、労働基準監督署やハローワークなど相談してみるのもよろしいと思います。
posted by あつし at 10:52 | 日記
2010年11月13日

今日は縄跳び大会です。お子ちゃんの

今日は子供達がとても楽しみにしていた「縄跳び大会」に行ってまいります。
2ヶ月前に募集していましたが、あなた達!ちょっとと起こってしまいたくなるようなことがありました。

それは、生徒が縄跳び大会の選手集めの事。以前の学年では担任の先生が女性でしたが熱心で、子供達に心を熱くするような前向きな意識をお持ちの方で、生徒達もやる気満々でした。

で・す・が・・・。

現在の担任の先生は「あぁ〜縄跳び大会あったんだ〜」と人ごとのように言うのです。

私は熱血漢がある先生がいないことにがっかりしたところであります。
だから、生徒と教師の信頼関係ができていないんだすね、今の学校って・・・。
チョット悲しくなりましたが、うちの娘には、「先生にかまわず自分で選手を集めてみな。そして練習してみたら」と助言。

がしかし、選手が集まったものの、縄跳び大会の練習する場所が学校で用意していないのです。と言うか縄跳び禁止って・・・。ふざけてません?「縄跳び大会」を企画しておいて練習場所もないとは・・・。あきれてその後は時の過ぎ行くままに今日に至りました。

練習もほとんどできず挑む「縄跳び大会」怪我だけはしないで、生徒同士充実した楽しい時間をすごしてほしいものです。
posted by あつし at 08:28 | 日記
2010年11月11日

タミフルに代わる新薬がインフルエンザを救う

インフルエンザと言えば、タミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬がありますが、これらの薬に代わる新薬が日本でも作っていたんですね。
それは第一三共さんが、作った抗インフルエンザウイルス薬「イナビル」と言う名前です。
イナビルは粉末を吸入するタイプ。
簡単に使えて1回分で治療が終わるのがこれまた凄いと思いませんか。

タミフルというと色々問題行動を起こすなど報告されていますが、患者側にとっては選択肢が増えることで安心できそうですね。

【ユニチャーム】 ソフトーク超立体マスク 1箱(100枚入)

【ユニチャーム】 ソフトーク超立体マスク 1箱(100枚入)

  • 出版社/メーカー: ユニチャーム
  • メディア:





posted by あつし at 07:52 | 日記
2010年11月09日

「粗大ごみ」は酷過ぎる。そんなこと言える人信じられません。

気になる言葉は、2010年11月8日の国会の中継のニュースで、菅総理大臣が「粗大ごみですよ」といった自民党議員。
人を罵る発言にがっかりしました。ちなみに「存在価値あるんですか?」との一言も・・・。
これが国会議員の品格なんだとがっかりします。

尖閣のビデオ流出は単純で、外交や内閣に対しての不満ではなく、面白半分にYOUTUBEに流しただけだと思います。

逆にこのような大事になるのは、自民党が今まで尖閣諸島の件で手をつけていなかったからでは?と思います。

北方領土もそうだし・・・。

いい加減民主批判ばかりするのはおかしい。

今まで「何もできてなくてごめんね」と言える自民党の国会議員はいないのかと思います。

60年の歴史で今まですき放題の政治をやってきたのですから・・・。

それにしても「粗大ごみ」と言う発言は人を傷つける言葉だし、人間だから人に向かって言う言葉ではないと思います。

人を罵るより、人を認めることはできないのでしょうか。

人を認める事をできない人は、人から認められない。

今の問題は日本国内のおかしいことを議論してほしいと思った発言でした。
posted by あつし at 08:25 | 日記
2010年11月05日

漁船衝突事故で画像流失させたのは

漁船衝突事故の映像がYOUTUBEにアップされた事は皆さんご存知だと思いますが、画像を見せる見せないの問題ではなく、国家にまつわる財産を守る上で、流出をアップする行為は反日的と思ってしまいます。

明らかに中国側が悪いのはわかりますが、感情的になるマスコミや、政治家にはうんざりしてしまいます。

面白半分に画像をアップしたか、国内を不安の渦に陥れたいのか、よくわかりませんが、この件で「最初から画像を公表していればこんなことにならなかった」と言うマスコミ事態にもわけがわかりません。

それと画像をアップしてからすぐ報道が情報をつかんでいたことが、やけに気にかかります。

最初からアップされるのがわかっていたような、報道の早さ。
このことが一番おかしいと思うのは私だけでしょうか?

posted by あつし at 17:16 | 日記
2010年11月01日

凄いですね。太陽光の飛行機

世界の航空スポーツの記録を管理する国際航空連盟(Federation Aeronautique Internationale、FAI)は2010年10月29日、7月に一昼夜にわたる試験飛行を成功させた太陽電池で飛ぶ飛行機、「ソーラーインパルス(Solar Impulse)」について、太陽エネルギーを使う航空機カテゴリーの滞空時間、絶対高度、獲得高度の3つの世界記録を更新したと公認した。

世界一長いやきとりや、椅子に座り続けた記録など楽しい記録があります。

 公認された記録は、連続滞空時間が26時間10分19秒、絶対高度が9235メートル、獲得高度が8744メートル。FAIによると、4年間に創設された太陽エネルギーを使う航空機カテゴリーにはこれまでに数件の公認申請が出されたが、いずれも十分な証拠がなかったため、記録が公認されたのは今回が初めてだという。

この新記録が次世代の航空産業につながってゆくと、クリーンな飛行機になりそうですね。
posted by あつし at 08:52 | 日記
×

