2010年10月27日

スマトラの火砕流は凄いですね。



スマトラと言うと地震で被災を受けた土地ですね。

スマトラ島は火山が多いことでも有名ですね。

今回スマトラ島で火砕流が発生しましたが、日本でも火砕流が危険な火山はあるのでしょうか。
posted by あつし at 13:22 | 日記
2010年10月26日

今日は朝から雪ですね

今日は朝から雪ですね。時々晴れ間も出るのですが、中山峠では雪が2cm程度積っているらしいです。
11月下旬の気圧配置ということもあって、しばれる感じで。

雪かきシーズンは・・・。

腰が痛くなるからなー。

そういえば皆さんはスタッドレスタイヤに変えましたか?

私はまだです。

早めに変えないといけませんね。
posted by あつし at 12:06 | 日記
2010年10月25日

雪の季節到来ですね。札幌は

札幌は明日の火曜日雪が降りますね。
雪が降ってしまえば気持ちも落ち着きますが、降るまではなかなか気持ちが落ち着きません。

車をスタッドレスタイヤに変えないといけないし、うちの奥さん帰ってくるのが最近遅くなってきているので、奥さんの変わりに晩御飯の支度です。

子供達も大きくなってお米を磨いだり、おかずなども一緒に考えてくれるので楽になりましたよ。

ちなみに今日はソーキ(豚の角煮)でも作ろうと思います。

我が家は大好きな方々が多いので、おいしい顔を見るのがとても楽しみです。

残ったら沖縄そば風にして食べようと思います。

皆さんもやってみてくださいね。
posted by あつし at 17:50 | 日記

北海道の選挙でどうして町村さんが当選するの?

直接北海道の補欠選挙には関係しませんが、町村孝信さんが選挙に当選しましたね。
おめでとうございます。

舞台は整ったと思います。

なぜなら町村さんは、政治資金団体で不動産を購入することについて、「自分のお金で自分の名前で登記すればいいんですよ。何で政治資金団体というものをわざわざ通すのか」と行っていたのに、町村信孝さんが管理する政治団体の収支報告書によれば、平成13年7月23日に江別市内の不動産を1,000万円で取得している。
これってちぐはぐしてないかい?
どうして検察は本人から聞かないの?

おまけに札幌市から補助を受けている会社から献金まで貰ってるんだよ!

おかしいって。

でも政治家になって、検察に取り調べうければ真実は明らかになるし・・・。

北海道で町村一族なめると後が怖いからって事だから取調べしないのかと思う。
posted by あつし at 08:50 | 日記
2010年10月24日

奥さんと二人のお供が観風会

昨日は一人でご飯を食べました。子供達がいれば張り合いもあるのですが、白飯に納豆で済ませましたよ昨日の晩御飯は。

寂しすぎる夕食でした。

照明1つとテレビだけでご飯食べて、あー味気ない。

切なく思えました。

子供達が結婚やら独立やらして、家から出て行ったとき一人で寂しい食事をするのかなと思うと、今から悲しく思います。

今日の朝はまだ食べてません。

また納豆ご飯にしようかなー。

アー不健康です。
posted by あつし at 09:22 | 日記
2010年10月22日

今日も地震がありました。

今日の午前中地震がありました。北広島市が震度2で札幌市内は震度1の模様です。

奄美では水害で大変ですね。気候変動とやらが始まっている実感があります。

今年の夏は30度以上の日が多くて、クーラーのない私の家では、扇風機が大活躍でした。

来年は涼しくなってほしいです。

それと近いうちに初雪が降るそうなので、夏タイヤから、冬タイヤに変えないとなりませんね。

皆さんはいつごろタイヤ交換しますか?

去年の初雪の写真です。090416_0602~0001.jpg
posted by あつし at 13:45 | 日記
2010年10月20日

IHクッキングヒーターから火花

昨日はとても驚きました。だってパスタを炒めていて、あと少しで出来上がりと言う時、ななっなんとIHクッキングヒーターから火花が!!!

バチッ!と火花が飛んだと同時に、家中のブレーカーまで飛んでしまったのです。

50Aのブレーカーが落ちちゃうんですよ!かなり驚きました。

一瞬漏電かなとおもい、家中のコンセントやら、コード類をすかさずチェックしましたよ!

だって火事になったら、怖いでしょ。

それで、奥さんが家に帰ってきたから、そのIHクッキングヒーターのメーカーのお客様センターに電話。

私「原因は?一体どうしてブレーカーまで飛ぶの?」

メーカー「基盤の不具合です。申し訳ございません。」との事。

電話を切った後、ゆっくり考えました。凄く考えました。

普通基盤の不具合でブレーカーは飛ぶはずはありません。

基盤だったら電源切れるだけで済むでしょ。

とにかく修理をしないと、ご飯が食べれないので、早く来てもらいたいものです。

あー、これってリコールなのかな?と思ったし、200Vの電気で感電しなくて良かったと思いました。

皆さんもIHクッキングヒーターにはお気をつけください。
posted by あつし at 13:12 | 日記
2010年10月19日

うつ病は遺伝子が原因なのでしょうか?

うつ病になる方、ならない方の違いは?正確なのか、取り巻く環境なのか、それとも先天的なのか・・・。
遺伝子が原因では、と言うことで研究していた米エール大(Yale University)の研究チームが医学雑誌の「ネイチャー・メディスン(Nature Medicine)」に遺伝子が原因ではと発表した。新しいうつ病治療薬の開発も近いと思われます。

 研究チームは、うつ病と診断された人と、健康な18人の遺伝子とを比較して、「MKP-1」と呼ばれるこの遺伝子を突き止めたのです。
MKP-1は、脳内化学物質の行き来を邪魔するといいます。
人の脳は脳内物質が脳細胞と連絡しあって働いていますが、これを邪魔するとなると、溜まったものではありませんね。

 研究チームは現在、抗うつ病治療薬をマウスの実験で検証していて、改善傾向だということも判ってきているようです。

何かとうつ病にかかった人を取り巻く社会環境は未だにいいとされていませんが、遺伝子が原因と判れば、また一つ、悩み事も減ってゆくいい研究だと思います。

早く良い薬ができればいいですね。
タグ:うつ病
posted by あつし at 07:32 | 日記
2010年10月05日

奥さんへのプレゼント プラソニエ

小鼻の汚れが気になるといっていた奥さんにプラソニエ アクア毛穴クリーンをプレゼントしました。
1週間経ち比べると、小鼻がつるつるっていう感じで。
自分の奥さんを可愛いなと思えた週末でした。
プラソニエ アクア毛穴クリーン

テレビの通販番組で人気の商品が安く手に入ったのがより嬉しい一品でした。

私自身もプラソニエ アクア毛穴クリーンを使ってます。
男性も使ってみるといいですよ。


posted by あつし at 16:18 | オススメSHOP
×

