2017年10月11日

高校生になった娘を持ってチャレンジしてほしいことって黒板アート

久々にブログを書くここに。かれこれ何年たったのかも。記事調べれば判るだろうと突っ込みがありそう。少なくとも娘が中学時代だったころを除くと3年はやってなかったと思い出します。上の娘が高校一年になり今度は大学か?と考えると中学の3年間のようにあっという間に疾風のごとく過ぎ去っていくことでしょう。高校生となった娘。毎日が楽しそうでキラキラしています。奥さんも毎朝5時におき弁当を作ってます。あと一人来年高校生になります。来年はもっと忙しくなると思います。
何気なく色々な記事やBlogを拝見していると、高校生の黒板アートが凄いんですね。とても綺麗で繊細で。青春時代のガラスのような透き通った気持ちがアートになって。それが本当にキレイなのでご紹介したいと思います。

思わずスゴイと言ってしまう黒板アート感動の品々をまとめてみました
リンク先のまとめサイトを見ていいなー高校時代に戻りたいと思ってしまいました。皆さんもきっとそう感じられると思います。まとめサイトは数多くありますが、数うちゃああたる?まとめは嫌なものですが、久々に清々しくなるまとめでした。
posted by あつし at 08:47 | 日記
2012年11月26日

食べ物は大事に

愛情あるお弁当は大歓迎なんですが、非常に残念で腹が立つ弁当を作る人っているんですね。
みなさんは子供のころ「食べ物で遊ぶな」と親御さんに言われたことを思い出し見てほしいページがあるのです。
これ実際のお弁当ですよ。精神を疑ってしまいます。
ふたをあけてがっくりする顔が浮かぶお弁当

ご覧になってください。お願いします。

美しい日本の心はどこに行ってしまったのでしょう。
posted by あつし at 21:03 | 弁当
2012年11月13日

女性が作る弁当って

女性が作ってくれるお弁当っておいしいですよね。ですが、ちょっと違うんだよなーっていうときもあります。
ボリュームであったり、バラエティーにかけていたり。
最近はランチジャーがあるので私は味噌汁など、温かいままお弁当を食べることができます。
皆さんのお弁当はどうですか?

実際私の妻が作るお弁当はおいしいのですが、バラエティーにかけるような気がしますし、なにせお弁当をあけるとごくまれですが、玉子焼き、フライ、ミートボールなど黄色または茶色に囲まれたお弁当になっているときも。
時には焼き魚、またはミートスパゲッティーみたいなのがあるとうれしいです。

[女性必見]男はこういう弁当が作ってもらいたい!お弁当

女性と男性のお弁当の考え方って違うものなんですね〜と思う今日この頃です。
posted by あつし at 10:55 | 日記
2012年10月22日

太陽光発電ってややこしいですね

我が家も太陽光をつけているのですが、いまいち人に教えてあげるとなると、難しいような気がします。
そこで、太陽光発電について、メーカーや、簡単な仕組みなどをまとめたページを見つけましたのでご紹介します。
太陽光発電の仕組みについて疑問なので集約しました
posted by あつし at 15:56 | 日記

悲しいお別れ

先日、親類といいますか、親と同じような存在の方がなくなりました。男性で、最後は肺炎でしたが・・・。心臓病、バイパス手術、ペースメーカ手術など、見ているだけでとてもかわいそうに思えてなりません。
先週末は私自身睡眠時間もほとんどなく、心身ともに疲れきった状態です。ですが、ご主人をなくされた奥さんは私のいとこでその方の今後が心配です。もう一人の母親のようで、時には優しく、時には厳しく。
子供さんがいないので、最終的には時々家にも通うようになると思います。
うつ病を理解してくれ、また、その方ご自身もうつ病をわずらい、私のよき理解者でもあります。
一生かけても、かけても御礼をしても・・・。頭が上がらないくらい感謝しています。
近いうちまたおうちに伺いますね。
posted by あつし at 09:57 | 日記
2012年10月11日

年収200万円から貯金して豪邸建てたいぞと

私の所得は0円ですが、現在妻の収入で生活しています。恥ずかしい話ですが・・・。
それでも貯金は1日10円とか50円ですとか・・・。ちまちまやってますが、なかなかまとまったお金になりませんよね〜こうなったら!「節約生活だ〜」と思いきや長続きしない。同じような境遇の方もいらっしゃると思います。
今日いろいろ参考になるものをと思い探していたところ、気になる本がありましたので皆さんにご報告いたします。
年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編 [単行本(ソフトカバー)] / 横山 光昭 (著); ディスカヴァー・トゥエンティワン (刊)
お金の使い方はもちろん、お金のため方などいろいろ書かれていますので、楽しみながら読める内容となっています。
ちなみに私の家の銀行の預金通帳の残高はといいますと〜7万円程度しかありませんでした。ショックです。これから子供たちの進学などにお金がかかってきますので、早速この本を購入し実践したいと思います。
お金って必要なときにある程度の金額がないと不安なものですよね〜
皆さんがんばってお金をためましょうね。
posted by あつし at 16:06 | 恋から愛へ変わるとき<今までの話>
2012年10月09日

新型うつ病というけれど・・・。

久々にうつ病の治療などの情報を探していましたが、新型うつ病なる記事を見てみました。20代から30代までの若い方がかかるもので、仕事のときだけにうつの症状が出るとのこと。
ある精神科医は「今の2,30代は完全に怠け病。ゆとり世代が故の病気」と本当にそうなのでしょうか。
うつ病とはそもそも人間関係が大きくかかわってきており、私は認めたくはありませんが「新型うつ病」とは、従来のうつ病の軽微なものと私は思います。
私も最初は仕事のときだけでしたが、それが日常生活が満足に送ることができなくなったからです。

簡単に言いますと新型うつ病とは、うつ病の初期段階だと私は思います。
なぜなら、20代30代はゆとり世代ではありますが、自分の意思ははっきりしている世代なので、自分の健康管理などはしっかりとできる年代だからです。

新型うつ病となずける精神科医の見解に疑問を感じずにはなりません。
うつ病も軽微のうちに治すことが一番早い社会復帰につながるのではないでしょうか。
posted by あつし at 16:03 | 日記
2012年10月08日

小樽にドライブ ちかチャンはまだ小さい

小樽の第三埠頭に行ってきました。何をしに?と・・・そうです、お魚のちかの大きさの確認に家族で行ってまいりました。
お昼時でおにぎり持参(手作り)と暖かいお茶でランチタイム。

ところでちかは?といいますと、まだまだ小さく5,6cm程度で公魚(わかさぎ)程度の大きさでした。
フライにするのは小さいですし、てんぷらにしたらぱさぱさになってしまいそうな大きさでした。
お昼ごろに数組の方は岐路についた様子。
10月下旬ころが一番よいかなーと思いつつ私ども家族も家路へ。

そういえば今日はマラソンじゃなかったっけ?案の定マラソンの時間は信号機が1つおきに赤信号。
おかげさまで、足がつりました。
小樽までの行きはよかったですが、帰りは2倍の時間を要し家に到着しました。
帰りの渋滞さえなければ、穏やかな小樽のドライブを満喫できた1日だったと思います。
ちかつりの準備を整え、次回は実践と参ります。
posted by あつし at 05:58 | 日記
2012年10月05日

久々の就職活動で・・・

久々の就職活動でかれこれ2ヶ月たちました。ハローワークにいって1ヶ月ほど吟味し今日紹介状をいただいてきましたが、72名の方が応募しているそうで・・・。すごい倍率でした。北海道はひとつの求人で50倍以上になるケースが多いとか。
アルバイトなんて柄じゃないので選びに選んでいるんですが、なかなか条件に合う企業や、職種がありません。
ちょっと疲れ気味ですが頑張って仕事探してます。
同じく仕事探しをされている皆さん頑張りましょう。
タグ:就職活動
posted by あつし at 13:55 | 日記
2012年10月03日

日ハム優勝おめでとう!

久しぶりのブログで緊張しますが、北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝しとてもうれしい気分の中、記事をUPしています。3年前の優勝のときを思い出します。
また、北海道に移転してきて始めての優勝のときも涙があふれてきたのを昨日のように思います。

日ハムの試合はなく、西武の敗戦で優勝しましたが、優勝は優勝ですからね。

それはそうと優勝セールをやっているらしいですが・・・。個人的にはハムやソーセージが30%OFFのほうがうれしいです。
毎日ウィンナーやハムでもいい人なので、幸せ2倍って感じで・・・。やっぱりうれしいですね優勝。

栗山監督さまありがとうございます。感動が再び!
posted by あつし at 11:24 | 日記
2011年04月05日

3度目の大規模自然災害で感じること

2011年3月11日。また1日人生で忘れる事の出来ない災害が起きました。
東日本大震災。
私自身、北海道南西沖地震、有珠山噴火で実際の被災経験をしてきました。北海道南西沖地震、有珠山噴火で最前線で活動していました。(行政側で)
今後、現地の被災された方や、行政の不信感を持たれている方も多いと思いますが、元行政側から感じた事を今回は書かせていただきます。
その中で一番思うことを一言。

被災地では、行政側も被災者です。時々罵声を避難されている方から浴びたこともあります。
「役所なんだから、仮設住宅に入るのはおかしいだろ!」「もっと早く行動できないのか!」
「早く飯用意しろ」「高給貰ってるんだから休まないで働け」「役に立たないなー」
思い出しただけでも涙がこみ上げてきます。そういった苦情を言ってくるのは大体決まっていて、60代から上の高齢者が多いのが現実です。
今現地で自分の時間が一分一秒もなく、被災された方や地域の方々、もっと大きく言えば日本人を代表して必死にがんばっているのは、誰ですか?
避難所に避難されている方は食料や生活にかかる物資は無料です。
しかし、行政に携わるものは後日、当たるはずの義援金が避難食などの物資の代金として使われました。

ですから、被災を受けた公務員の方々の生活もわかってください。
公務員として使命感を帯びた方々が、不眠不休で全力を注いでいるのですから。
posted by あつし at 17:15 | 恋から愛へ変わるとき<今までの話>
2011年03月25日

海外からの愛を感じる活動 100万ドルも!


これほど世界はつながってると思ったことはありません。日本の皆さんが何ができるか、何が必要かを考え力をわける。すばらしいと思います。
その活動に世界からゾクゾクと活動されていることにとても感銘を受けます。

【3月25日 MODE PRESS】歌手/デザイナーとして活躍するグウェン・ステファニー(Gwen Stefani)が、東北地方太平洋沖地震の被災地支援のため、子供を支援するNGO「セーブ・ザ・チルドレン(Save the Children)」の救急募金(Japan Earthquake-Tsunami Children in Emergency Fund)に100万ドル(約8100万円)を寄付した。

 グウェンは声明で「私は長年日本にインスパイアされてきました。日本人やその文化を愛し、尊敬し、感謝の気持ちを持っています」「日本の災害は悲痛でたまらなく、私はできることを何でもしたいと思っています。この寄付ができるのは、ファンの皆さんの長年のサポートや愛があってこそです」とコメントしている。

 また寄付以外にも、自身がデザインする「原宿ラバーズ(Harajuku Lovers)」の限定Tシャツをウェブサイトで発売。収益は全て支援活動に充てられる予定だ。
posted by あつし at 11:19 | 日記
2011年02月16日

ブラジルの英雄ロナウドが引退を


ブラジルの元代表だったロナウドが引退を決めたらしい。
ワールドカップで2回もブラジルの優勝に貢献したのはとても凄い。
現役引退後はコリンチャンスの会長就任との噂もあるが定かではなさそうです。
posted by あつし at 20:21 | 日記
2011年02月12日

今日は奥さんの誕生日だけど・・・うつ

今日2月12日は奥さんの誕生日。こ、れでうつです。
なぜなら、私のブログを色々呼んでいるうちに公務員だったことがわかると思いますが。
公務員をうつ病で退職した後、某光関係の仕事、インターネットのちょっとした資格の取得、某外資系保険会社での営業と、自分を叩き上げもっと頑丈(図太さ)さを鍛え上げたかったのですが、結局、またうつの世界へ。
でも恥ずかしいとは思ったことはないけれど、さすがに今日は悲しかったです。
なぜなら今日は奥さんの誕生日。うつでも隣にいてくれた奥さんの誕生日なのですが・・・。

プレゼントを買うお金もなく、唯一の奥さんの誕生日のプレゼントが子ども達が飾ってくれた、部屋の飾りとお手紙。

父として主人としてとても情けなく思いました。

誕生日の料理の準備中、「あーオレって、食事を作るマシンなのかな?飼っている犬と同じジャン。家の中だけは自由にできるけど、金銭的には自由じゃない。奥さんの誕生日プレゼントも買えねー。」

すしを子ども達が食べたいといって、奥さんが買ったけど、自分で買えないんだなこれが。

そう思って他にも色々な料理作ったけど、ただ消費しか産まないおいらは食べることができそうもありません。

かなり自尊気味です。
posted by あつし at 19:15 | 日記
2011年02月08日

そういえばうちの子アトピーかもと言われたことが

そういえばうちの上の娘が、「小さいときアトピーかもしれません」と言われたことがあったように思います。
そのときアレルギー反応で反応していたのが、ハウスダストと犬でした。
「犬?」一瞬疑いましたが、それでも犬と生活しているものとしては、犬を手放すことはできません。
おまけに下の子も犬にアレルギー。喘息の疑いとか、なんとか。
しかし、病院からの薬でだましだましかれこれ5年。

犬のアレルギー反応が出なくなってました。

知らないうちにアトピーと喘息ぎみの子供たちも、すっかり良くなってました。

アレルギーとアトピーなどは関係があると聞いたことがありますが、成長すればよくなるものもあると実感しました。
ですから、薬を飲んだから1、2週間で治るものとは思わずじっくりと付き合っていくことも大事なんだと感じました。

アトピーに悩むお母さんも多いと思いますが、気長に考えると楽ですよ。
posted by あつし at 12:59 | 日記
2011年02月07日

定年退職後のうつ病ってあるの?

定年退職後、1日の規則正しい生活から、自由な時間をふんだんに使えるため不規則がちになると、体の不調を訴える方が多いと言います。
間接の痛みや胃痛など一見うつ病とは結びつかないような、体の異変を生じる方もいるようです。
そこにちょっとした落とし穴。
規則正しい生活からの生活環境の変化で、体が悲鳴を上げているとも考えられるのです。
こういった症状がある場合は、「自分もうつ病?」と疑ってみると治療方法が見つけやすくなる場合がありますので、一人で悩まない方がよさそうです。
posted by あつし at 13:54 | 日記

インテルde長友選手デビュー戦 チームは勝利


イタリアのビッグチームにレンタル移籍した長友選手が、デビュー戦でゴール前までの突破を試みた姿が、印象的な試合となりました。

イタリア・セリエAのインテル(Inter Milan)に期限付き移籍した日本代表DF長友佑都(Yuto Nagatomo)は6日、本拠地サン・シーロ(San Siro Stadium)で行われたASローマ(AS Roma)戦に途中出場し、新天地デビューを果たした。

 長友は後半30分、ウェズレイ・スナイデル(Wesley Sneijder)に代わって出場。インテルは5-3で勝利した。

いっぱいの活躍を日本から見守ってますよ!
posted by あつし at 09:25 | 日記
2011年02月04日

うつ病にはオリーブオイル 油で変わる発症率

オリーブオイルがうつ病の予防になるらしいです。
あまり詳しい事はわかりませんが、トランス脂肪酸というもの(一般的な食用油に含まれるもの)を摂取しすぎるとうつ病リスクが高くなるとの研究結果がありました。

ではなぜオリーブオイルがうつ病にいいのかということですが、オリーブオイルにはオレイン酸というものが多く含まれていて、この成分がうつ病を抑制するのではないかと言われているそうです。

そういえばパスタなど食べるとチョット嬉しい感じがするのは、私だけでしょうか?

オリーブオイルは体にいいと思うので、普通の食用油より、オリーブオイルを多く使うようにしたいと思います。
posted by あつし at 17:22 | 日記
2011年01月31日

斉藤祐樹選手が那覇空港に到着した模様ですね

斉藤裕樹選手がどうやら沖縄の那覇空港に到着したらしいですね。
明日から、名護の方々は佑ちゃんフィーーバーに沸くんでしょうね。
いいなー。早く札幌来ないかな。

日ハムのシーズンも待ちきれませんし。
posted by あつし at 14:18 | 日記
2011年01月28日

2011年のプロ野球早くやらないですかね。

日ハムに斉藤君が入って、早く札幌ドームで公式戦が見たいんですわ。
以前西武も札幌に移転する話があったけど、西武も好きなんです。
特に中島選手ですが、2011年の年俸が2億8000万円なんですって。
驚きですよね!

2月に入ったら沖縄で日ハムのキャンプが始まりますね。

どさん子ワイドとかで特集やってほしいですね。
posted by あつし at 15:11 | 日記